公益財団法人CIESFは、カンボジアをはじめとした開発途上国で一貫した教育支援している団体です。
【お知らせ】
このたび、「CIESF Leaders Academy(シーセフリーダーズアカデミー)」は、
2025年10月14日をもちまして「JAPAN INTERNATIONAL CIESF LEADERS ACADEMY
(ジャパン インターナショナル シーセフリーダーズアカデミー)」
へと校名を変更いたしました。
地球益を実現する、未来のリーダーを育てる
今、世界中で「今だけ良ければいい」「自分だけ、自分の国だけ良ければいい」という考え方が蔓延しています。国連が採択した持続可能な開発目標(SDGs)を達成するためには’地球益’という共通の考え方が必要です。
「教育が変われば、未来は変わる」
私たちは、地球益を考えて行動できる未来のリーダーを育成すべく、この幼小中一貫校をカンボジアに設立しました。子どもたちに質の高い教育を届け、カンボジア教師を育て、持続可能な学校をつくります。そしてまずはカンボジアのモデル校となり、公教育の質の改善を目指します。
【学校名】
旧校名:CIESF Leaders Academy
新校名:JAPAN INTERNATIONAL
CIESF LEADERS ACADEMY
変更日:2025年10月14日
【住 所】St.114,Koh Krobey, Sangkat Prek Thmey , Khan Chbar Ampov , Phnom Penh,Cambodia
【活動期間】 2016年〜
【クラス】 3歳児~
※毎年1学年を追加し、中学3年まで設立
【対 象】 カンボジアの園児・児童・生徒
活動の背景
貧困格差、教育格差、紛争、環境破壊、核問題──
こうした地球規模の課題は、リーダーの考え方や姿勢によって、良くも悪くも大きな影響を受けます。
世界中で猛威を振るった新型コロナウイルスへの対応も、各国リーダーの判断ひとつで、私たちの暮らしが大きく左右されました。
私たち一人ひとり、そして各国のリーダーが「地球益」を正しく理解し、行動することができれば、未来は大きく変わります。
そのような想いから、私たちは2016年、「地球益を目指す志を持ったリーダーを育てる」ことを建学の精神として、幼稚部・小学部・中学部からなる一貫校「CIESF Leaders Academy(シーセフ リーダーズ アカデミー/以下CLA)」を、カンボジアに設立しました。この学校は、カンボジア教育省の認可のもと、国際NGO(非政府組織)シーセフカンボジアにより運営されてきました。
そして2025年10月、CLAはNGOから独立し、インターナショナルスクールとして新たに再出発を果たしました。新たな校名は、JAPAN INTERNATIONAL CIESF LEADERS ACADEMY(ジャパン・インターナショナル・シーセフ・リーダーズ・アカデミー/以下JICLA)です。
近年、カンボジアの都市部ではインターナショナルスクールなどが増え、質の高い教育を受けられる環境が整いつつあります。しかし、それらの多くは授業料が高額であるため、一般の家庭の子どもたちが通うことは難しく、結果として教育格差はますます広がっています。
また、学校に通えない子どもたちのために、外国人が自国の教師を派遣して運営するNGOもありますが、こうした援助はいつまで続くか分かりません。教育改革に取り組むカンボジアの教育行政も、いまだに海外からの支援に頼ることも多く、根本的な改善には至っていないのが現状です。
終わりの見えない「支援」から、持続可能な「教育」へ
支援に頼り続ける体制に歯止めをかけるには、公教育の質そのものを高めていくことが不可欠です。
私たちは、インターナショナルスクールとして新たな体制に移行した今も、理念を変えることなく──
カンボジア国内で最高水準の教育を実現し、モデル校として全国に広げ、カンボジアの公教育そのものを改善していくことを目指しています。
そして、持続可能な社会を実現できるリーダー人材を、一人でも多く育てていきます。
プノンペン郊外に設立した幼小中一貫校「JAPAN INTERNATIONAL CIESF LEADERS ACADEMY」では、幼稚部から中学部までの子どもたちへ、質の高い教育を届けます。
「自立」と「共生」を教育方針とし、主体的協働的に学べる環境を整えています。一人ひとりが確かな実力を身につけ、「世のため人のため」に活躍できる人材を育成を目指します。
現在のカンボジアにおいては、教科学習を通じた基本的な知識の定着が重要な課題です。まずは知識を身につけ、そのうえで「なぜ学ぶのか」「何のために学ぶのか」を学校の中で考え、学んでいきます。そうして、より豊かな世界を創造し、実現できる力を持った人を育てます。
この学校は教育省からも「カンボジアのモデル校になってほしい」と期待の言葉をいただいています。
子どもたちに質の高い教育を届けるのはもちろんのこと、カンボジア人の教員育成も不可欠です。カンボジア人のためのカンボジア人による持続可能な学校をつくり、モデル校として公教育に展開します。
そしてこの実践をカンボジア国内、ASEAN、世界への発信し、同じ志を持つ仲間と世界中で学校を運営するなどパートナーシップを組み、草の根で広めていくことで、「地球を大切にする世界」への実現を目指します。
スポンサーの方には・・・
スポンサー限定サイト
CLAに通うカンボジアの子どもたちを応援する「CIESF Leadres Academy スポンサーシップ」のスポンサーを募集しています。
スポンサーになったら・・・
・毎年の成長報告書の送付
・シーセフ年次活動報告書の送付
・スポンサー限定サイト
※現在、サイトをメンテナンスしています。
奈良県宇陀市・和歌山県那智勝浦町・CIESF国際交流プログラム
CLAの子どもたちが来日!!(2025年7月21日~26日開催)
CLAに在籍する生徒の保護者
CLAに入園してよかったことは知識と経験を持った先生が多いことです。家では日本語で歌ったり、日本語で自己紹介したり、覚えた単語を私たちに発表してくれます。また自分からお片づけをしたり、学校の準備ができるようになりました。先生方のおかげで子どもたちの成長を日々感じられています。
CLAに在籍する生徒の保護者
日本は賢く、献身的で、礼儀正しく、責任感があり、他者に敬意を払う国だと思います。日本の伝統文化を愛する CLA の教育の質に期待し、信じています。子どもが大きくなったら、ぜひ日本で教育を受けさせたいと思っています。
子どもたちが幼児期から日本の文化や伝統に触れられるのは嬉しいです。子どもには、日本で教えられているような倫理観やルールを守る心を身に付けて欲しいと思います。
※カンボジア現地(シーセフカンボジアオフィス ・ CIESF Leaders Academy)への訪問に関しての
お申込み・お問い合わせは以下より必要事項をご入力ください。
・【お申込み】「カンボジア現地訪問申込書」をご入力ください
・【ご相談・お問い合わせ】は「こちら」から内容をご入力ください