支援者の声
「支援を始めて、入社する社員が社会貢献をしたいという意識の高い人に変化してきました」株式会社ストーンフィールド様

法人サポーターとして、また売り上げの一部を支援するなど、長くご支援をいただいています。

株式会社ストーン・フィールド 代表取締役社長 石田 敬宏

弊社は創業13年、調剤薬局を関東で3店舗、関西で9店舗、カンボジアで1店舗を運営しています。1974年に医薬分業が始まり薬局の役割も大きく変わりつつあります。ですが原理原則は不変で日本国民の健康を守ることが使命です。特に精神科医療と在宅医療の分野に注力したサービスの展開をしています。昨今、精神的な疾患でお困りの患者様も増えていますし、日本は少子高齢化が進んでおり医療が必要な高齢者も増えています。薬局の薬剤師という立場でドクターへの薬剤の提案や減薬、飲み合わせの確認、薬剤の管理、説明や多職種連携など薬剤師の役割は多岐にわたります。また、栄養士も店舗に配置し栄養指導を行い、病状の改善、予防に貢献しています。定期的な栄養相談会、キッズ薬剤師体験などの活動も行っています。今後も少しでも多くの方が健康で長生きできる社会になるように貢献していきます。

シーセフ様へは年度の定額寄付、処方箋1枚で1円の寄付、募金箱、ビジネスモデルコンテストへの寄付、スクールバスへの寄付など微力ではありますが支援させていただいています。

(1)どのようなきっかけでシーセフへの支援を始めましたか。

大久保秀夫塾への入会がきっかけです。弊社は「我が信条」に地域社会への貢献を掲げています。薬局としての貢献は当たり前で、もっと視野を広げて世界に対する貢献を考えている中でカンボジアと日本の歴史上の関係を知り、また、現状を知り、心から支援したいと思いました。

(2)シーセフを支援し始めてからどのような変化がありますか。

社員の意識が変わりました。自分たちが仕事をすることでカンボジアの教育の向上に貢献できていると実感しています。世界に目を向けるようにもなりました。また、入社する社員が社会貢献をしたいという意識の高い人に変化してきました。現地に初めて視察に行ったときに支援させていただいている生徒達と会った時に心から良かったと思いました。

(3)シーセフの活動についての応援コメント

プノンペンに新校舎CLAを開設し幼稚園、小学校、中学校までの一貫教育校を作るという大きなビジョンがあります。これからの道のりも長いですがカンボジアの教育環境にとても貢献されていますし、卒業生が仕事をするようになったらどんなに素晴らしいかを強く思い続けていきたいと思います。私自身は今後も長く関わりたいと思っていますし、私のように世界に目を向けて、貢献したいと少しでも思われた方は是非、一緒に支援させていただきましょう。