子どもたちに質の高い教育を届ける


HOME >> 活動をみる>> 子どもたちに質の高い教育を届ける

地球益を実現する、未来のリーダーを育てる

今、世界中で「今だけ良ければいい」「自分だけ、自分の国だけ良ければいい」という考え方が蔓延しています。国連が採択した持続可能な開発目標(SDGs)を達成するためには’地球益’という共通の考え方が必要です。

教育が変われば、未来は変わる

私たちは、地球益を考えて行動できる未来のリーダー育成すべく、この幼小中一貫校をカンボジアに設立しました。子どもたちに質の高い教育を届け、将来持続可能な社会を実現する担い手を育て、そして同じ考えをもつ仲間とパートナシップを組み、カンボジア国内、ASEAN、日本、そして世界中にこの考えを広めていく活動を行います。

活動の概要

学校名】  CIESF Leaders Academy

住 所】  Pum Kokkrobey , Sangkat Prekthmey , Khan Cbar Ompov , Phnom Penh.

活動期間】 2016年〜

クラス】  3歳児~小学4年生(各クラス定員20名)

※毎年1学年を追加し、中学3年まで設立

対 象】  カンボジアの児童・生徒

授業料】  無料(教材費あり)

学校HP】  https://www.clapp.edu.kh

活動の背景

貧困格差、教育格差、紛争、環境破壊、核問題・・・このような問題はリーダーの考え方によって、よくも悪くも大きく影響していきます。今世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルスへの対応も、リーダーの考えや判断によって、私たちの生活が大きく左右されています。

それぞれのリーダーや私たちひとりひとりが「地球益」を理解して行動することができれば未来は大きく変わるのです。

そして2016年、「地球益を目指す志を持ったリーダーを育てる」を建学の精神として幼稚部・小学部・中学部一貫校「CIESF Leaders Academy(シーセフ リーダーズ アカデミー)(以下CLA)」をカンボジアに設立しました。カンボジア教育省の協力のもと、NGO(非政府組織)として認可を受けているシーセフが授業料無償で運営しています。

活動内容

プノンペン郊外に設立した幼小中一貫校「CIESF Leaders Academy」では、3歳児〜小学5年生まで、ひと学年20名程度のカンボジアの生徒が通っています。※2023年10月時点

豊かな人間性を育てること、そして自立、共生を大きな柱に豊かな世界を創造し、実現できる人を育てます。

積み上げ学習である教科学習はもちろんのこと、帰納的学習である探究学習の2つを軸に、子どもたちが主体的協働的に学べる環境をつくります。

クメール語、社会をカンボジアのカリキュラムで進め、その他の教科はオリジナルのカリキュラムを使用します。

この学校は教育省からも「カンボジアのモデル校になってほしい」と期待の言葉をいただいています。

従来の教師主導型の授業、教科・単元ごとのカリキュラム、学年別のクラス、数字での評価など、教職員は固定概念を持たずに、教育の本質を常に考え柔軟に変化する姿勢を持ち、新しい教育の当たりまえの実現のために取り組みます。

そしてこの実践をカンボジア国内、ASEAN、世界への発信し、同じ志を持つ仲間と世界中で学校を運営するなどパートナーシップを組み、草の根で広めていくことで、「地球を大切にする世界」への実現を目指します。


月1,000円からのご寄付を通じて、

中学卒業までという継続的な子どもたちの学びを支えてくださる

「シーセフリーダーズアカデミースポンサーシップ」

のスポンサーを募集しています。

子どもたちを支援することで地球の未来を変えることができます。

あなたも仲間に加わってくれませんか。

スポンサーの方には・・・

スポンサー限定サイト

CLAに通うカンボジアの子どもたちを応援する「CIESF Leadres Academy スポンサーシップ」のスポンサーを募集しています。

スポンサーになったら・・・

・毎年の成長報告書の送付

・クリスマスニューイヤーカードの送付

・シーセフ年次活動報告書の送付

・スポンサー限定サイト※子どもたちの活動や写真・動画をご覧いただけます。

受益者の声

CLAに在籍する生徒の保護者

CLAに入園してよかったことは知識と経験を持った先生が多いことです。家では日本語で歌ったり、日本語で自己紹介したり、覚えた単語を私たちに発表してくれます。また自分からお片づけをしたり、学校の準備ができるようになりました。先生方のおかげで子どもたちの成長を日々感じられています。

日本は賢く、献身的で、礼儀正しく、責任感があり、他者に敬意を払う国だと思います。日本の伝統文化を愛する CLA の教育の質に期待し、信じています。子どもが大きくなったら、ぜひ日本で教育を受けさせたいと思っています。

子どもたちが幼児期から日本の文化や伝統に触れられるのは嬉しいです。子どもには、日本で教えられているような倫理観やルールを守る心を身に付けて欲しいと思います。 

数字で見るCLA